【ネタバレ】ニューダンガンロンパV3考察

ニューダンガンロンパV3を今更やったので考察します。

【ネタバレ】細かな疑問とか

■四章で入間が苦しんでいたのは?
あのシステムで接続時に体が動いちゃうのは変。
プログラム上での動作が現実に反映されたら、みんな椅子から落ちそう。

オーディンションで最原や百田がクロになりたがっていたのは?
お金と名誉が手に入るらしいですが……
なんとなく、チームダンガンロンパに入社できるのかな? とか思ったり。

■屍者の書
思い出しライトの項目にはなかったですが
代わりの人間を上手く記憶操作して参加させる予定だったのでしょうか?

■才能の植え付けについて
知識がメインの才能については問題ないでしょう。
運動がメインの才能もある程度の身体能力があれば、
体の動かし方の記憶があれば、なんとかなりそう。
(体が慣れていないので疲れそうですが……)
折角のフィジカルエリートのゴン太を知識系の才能にしたのはなんでだろう?
ゴン太のフィジカルで暗殺者とかだと十四人抜きとかできそうだからかな?

■1・2の記憶をどうして実際にあったことだと思い込んだ?
最原の部屋にあったトリック集では初期のゲームのトリックはイラストです。
つまり、実写ゲームだったという設定でもなさそう。
まぁ、ぼんやりとした記憶でしたら、絵を実際にあったことと思ったりもするのかな?

■エピローグの最後に出てくる、チームダンガンロンパのロゴで囲まれた球体
なんか、これって現実の世界にあるものっぽくないですよね。
どういう意味なんだろうなぁ。

■才囚学園が工事中だったり植物の処理が終わってなかったのは?
単にコールドスリープ設定の補強要素なのかな?

■図書室の本が読めない言語のものばっかりだったのは?
2のオマージュかなー?
キラキラちゃんについて書かれた本があったりして。

紅鮭団で白銀と最原が同じアニメの記憶を持っていたのは?
わざわざ、そういう細かい知識まで植え付けていたのかな?
過去の参加者の記憶をそのまま移植とかなら分かりやすいけど……
白銀がキャラを作ったと言っていたので、それはないでしょう。
基礎知識パックみたいのがあるのかな?

■夜空の星が参加者達が住んでいたところと違ったのは?
ゴン太が途中で、夜空の星が違うと気付いていましたが、あれはなんの伏線だろう……?
宇宙船の伏線だとしたら、夜空の星もそのままにしそうなのに。
そこから違和感を覚えて、首謀者を暴いて、希望ルートか絶望ルートに誘い込むトラップの一つとか?

■春川に百田への恋心を設定した理由は?
普通に考えたら、参加者の感情の揺れ動きこそが視聴者の楽しみだと思うのだけど……。
百田の病気と合わせて悲劇のヒロインを作りたかったのかな?
それによって春川が暴走したらコロシアイが起きやすそうだし。
ただ……時限式なのであまりにも遅い気が。

■キーボのパワーアップパーツをあんなに用意していたのは?
どう転んでもいい結果にならなさそう。
「あの時は視聴者からのクレームも多くて、ホント、困ったけど…」
って言われてるし。
でもタイミング的に白銀がクレーム処理なんてできない気が。
ずっと校舎内を駆けずり回ってたのだし……。

■その他、気になった台詞とか。

転子
「ま、まぁ…ああいう文系男死は臆病ですから、どうせ何もできやしないに決まっていますよ…」
と言った相手に殺されてしまった転子ちゃん……。

真宮寺
「僕って…いかにも殺人に手を染めそうでしョ?見た目と今までの言動からしてサ。」

白銀
「ふふふ…知らないよ?わたしの正体を見た代償は高くつくよ?」
プロローグの竜の前にいたときの台詞といい時々自己顕示欲強い。

モノクマ
「“あの”モノクマーズはね。こいつらは“おニュー”なモノクマーズなんだよ。」
「まぁ、リセットされているせいで前の記憶もないから、まったく別の存在とも言えるんだけど…」
「オマエラも同じように、代えはいくらでもいるんだよ。モノクマーズみたいにリサイクルはできないにしても…」
「このコロシアイの参加者なら、別の誰かを探せばいいだけなんだからさ。」
タイトルにニューがついていることを考えると、
参加者達も過去の参加者の記憶を植え付けられた人間だと、この台詞に意味が出てくるんだよなー。
屍者の書とも繋がるし。
でも、白銀がオーディション見て作ったって言ってるしなー……。

最原
「僕は…どうしても信じられないんだ。僕らが自分からこのコロシアイに参加したなんてさ。」
うーん……これだと、コロシアイに参加したくない人がコロシアイを否定しただけなんだよなぁ……。
最初の気持ちすら嘘で真逆な存在が否定するからこそ、ではないかなぁと思うんだけどなぁ……。

 

次回、白銀つむぎの考察で最後にします。