【ネタバレ】ニューダンガンロンパV3考察

ニューダンガンロンパV3を今更やったので考察します。

【ネタバレ】V3各キャラクターの感想

考察ではないですが、各キャラの感想。王馬小吉と白銀つむぎは個別記事で。

■赤松 楓
二周目で一番印象が変わった人物。

一周目のときは、空回りはしたものの優しい人間みたいなイメージだったが
二周目だと割とクズだなという印象に。

首謀者ではない天海を殺してしまったあとも、学級裁判で首謀者を見つけさえすれば、
ほかの人間に許してもらえるし、助かると考えていたみたいだし。
結果的に周りの人間が許してくれるのならば、いいのだが、
それを最初から期待しているのはどうかと思う。
あんなにいいこと言っていた癖に、関係ない奴殺して、
その上でそういう思考ができるのはちょっと怖い。

学級裁判終了後
「みんな、目の前で人を殺した女の子なんかと友達になろうとは思えないでしょ?」
と言っていたが、この発言は首謀者を殺しただけではなく、天海を殺した、ということも入っていたのかもしれない。
更に、通風口のことを知る前に、とりあえず砲丸を持っておくところも殺意極まっている。他の道具ではなく、砲丸って……。

 

■天海 蘭太郎
……キャラクターとしての印象は特にないです。
ただ、絶望のダンジョン モノクマの試練ではお世話になりました。
苗木、狛枝、天海、戦刃が最終パーティだった。
むくろがURだと、ダンジョンでは、ちゃんとむくろのドット絵になるのが良かった。
むくろほとんど出てこないけど、大好きなんだよなぁ……。
2だと小泉が好き。もしかしたら、そばかすが好きなのかも。
最早、天海の感想じゃない。

 

■入間 美兎
好き。
徹頭徹尾メンタルが弱かった。
多分、横柄な態度や下ネタがないとまともに他人と喋れないのだろう。
下ネタで返されると返せないあたり、下ネタが好きなわけでもなさそうだし。
ほんとたまにだけど、素の言葉が出るときも可愛い。
五章の「だ、だから…やるなら勝手にやって。」とか。
あと死んだ人間も酷い呼び方で呼ぶのは発明家だからかなーと思っています。
生前に行ったこと(発明)が重要で、それは死んでも残るものなので。
そういう点での生死の線引きをしてないのかな、と。

 

■キーボ
ロボット差別の下りは面白いけど、キャラクターとしての印象は特にないです。
やはり、天海と同じく舞台装置という印象。

 

■獄原 ゴン太
正確には、ゴン太の感想ではないけど、アルターゴン太は同時にオシオキじゃなくて、
アルターエゴのショベルオマージュ入れたらよかったんじゃないかなぁと思ったり。
首謀者は赤松の双子とか5章のオシオキとかで、無印匂わせてたので……。
もっとも、初見のプレイヤーにとっては、意味のない伏線となってしまうので、
微妙なところではありますが。

 

■最原 終一
「誰よりも弱い“超高校級の探偵”」と、白銀に言われていますが、
歴代主人公の中では一番性能が高そう。
少なくとも学級裁判での性能は抜群。
嘘つくし、霧切、七海みたいなサポートいなくても乗り切るし。
しかし、もし2-5の裁判に参加していたら間違いそう。

 

■真宮寺 是清
首謀者はなぜ、こいつをあの人類最後の生き残りという設定の中に放り込んだのだろう……。
人類最後の16人という設定を使うなら、絶対に入れてはいけないタイプの人間なのに。
女だけ殺しまくるやつなんていたら、その設定が台無しになっちゃうよ……だからこそなのかもだけど。

 

茶柱 転子
いい子。でも、いい子なだけだった。

 

■東条 斬美
彼女が、まだ高校生だからこその浅薄な考えなのだろうが、
これから一国を担おうというときに、
十三人の高校生を自分が助かるためだけに殺して(裁判勝利でのオシオキ含む)
外に出ようとするのはいかがなものか。
せめて、自分の動機ビデオを他の参加者に見せ、
外に出させてくれと頼むべきだったのではないだろうか。

メイドとしての才能のせいかもだけど、
あの状況でも自分としての考えを言わないところは、あまり好きではない。
依頼されているから外に出なければならない、だけではなく、
何か一つ、本人の気持ちから産み出された理由があれば、イメージが変わったかも。

 

■春川 魔姫
キレて髪がぶわってなってる立ち絵が好き。面積大きいし。
キャラとしては悩ましい。好きな面と嫌いな面が同じくらいずつある。
五章はちょっと突っ走りすぎたったかなぁとは思う。
そこが良くて、そこが悪いところでもあるけど。
これは、V3全体に言えることだと思うけど、みんな少しは周りに相談しなよ……と思う。
とはいえ、過去作には、相談したことで殺されちゃうやつや、
クソみたいな(褒め言葉)相談相手もいるので、
これもやはりなんとも言えない。

彼女の研究教室を見ると、暗殺者というよりは鉄砲玉みたいな感じがする。
あのフード付のコートみたいなのから考えるとアサシンクリードみたいな感じなのかな?

 

■星 竜馬
一章の自己犠牲は初回特典もあるので、いいと思ったが、二章の行為はどうかと思う。
自暴自棄になっていたとはいえ、一人残して全滅の可能性があるのに、わざと死ぬのはダメでしょう。

 

■百田 解斗
全体的には悪くないけど、四章の意固地な感じが嫌だった。
後々、嫉妬による行動だと釈明していたけど、う~ん。
ゴン太と最原を同じだけ信頼し、悩んだ末での行動ならまだしも、
ただただ王馬に乗せられただけって感じだし。

 

■夢野 秘密子
女の子では入間の次に好き。裁判でも面白いし、四章以降は普段も面白い。
キーボに酷いこと言うしw
一番好きなのは六章で天海の部屋で何も見つけられなかったときの、なんとも言えない表情のシーン。

 

■夜長 アンジー
シンミツイベントは可愛いけど、それ以外は特に何もなし。
キャラとしては、ある意味一番可哀想かも知れない。
三章の裁判では一応、一番重要な議題ってことになっていたけど、
意味もなく殺されて、最終的に転子に見せ場を持っていかれた感じになってたし……。
天海みたいに、謎を残したわけでもないし……。