【ネタバレ】ニューダンガンロンパV3考察

ニューダンガンロンパV3を今更やったので考察します。

【ネタバレ】ニューダンガンロンパV3の時代の考察

V3の時代(外の世界)は推察するための要素はあるのですが
どの要素を取るかでかなりちぐはぐになるので分かりません。
分かりませんが、分からないなりに考えてみたいと思います。

■時代を推察するための要素は?

細かいものを含めるとかなりありますが
今回は
ダンガンロンパの53作目
②キーボや思い出しライト、入間の発明品
③一章で使い捨てカメラのトリックが出てくる
④白銀のアニメの知識
この四つに絞って考えて見たいと思います。

■①ダンガンロンパの53作目

六章ででモノクマが、
ダンガンロンパはゲームから始まりアニメを経て……」
と言っています。つまりアニメ放送までは現実と同じ時間軸で進んでいたことが想定されます。

ちなみにOP映像でも出てくる作品のみで考えると、
ダンガンロンパ2010年
スーパーダンガンロンパ 2012年
絶対絶望少女 2014年
ダンガンロンパ3(アニメ) 2016年
です。

大体2年おきでしょうか。このペースをそのまま適用すると、
V3は2116年になります。
……さすがにこれはないでしょう。

なので、
・タイトルのロゴが出てきた10まではゲームで、1年おきに発売された。
・それ以降は形を変えアニメやドラマ。果てはリアルデスゲームになった。媒体が複数になり発表スピードが上がり、一年に10作品ほど発表された。
と、仮定し、少し速めてみたいと思います。

[04]2017
[05]2018
[06]2019
[07]2020
[08]2021
[09]2022
[10]2023
[11]~[20]2024
[21]~[40]2026
[41]~[52]2027
[53]2028年

かなり無理のある仮定ですが、一旦2028年を①の結論としたいと思います。

■②キーボやエグイサル、思い出しライト、入間の発明品

はっきり言って、ここらへんはいつ実現可能になるかまったく予想できません。
一応、2018年段階でも基礎技術ぐらいはありますが……なんとも。
シンギュラリティ(技術特異点)が起きるとされている2045年あたりだと割と説得力がありそうですが……。
というわけで、一応2045年としたいと思います。
(それから、少し時間がかかるでしょうが、そこから先は想像が不可能な領域なので。)

■③使い捨てカメラ

この使い捨てカメラは倉庫にあり、首謀者が用意したものです。
つまり、コロシアイを見ている外の世界の視聴者は使い捨てカメラを見ても違和感を覚えない時代にいることになります。
現在(2018年)でも使い捨てカメラが創作物に出てくると違和感を覚える人はいると思います。
ちなみに写ルンですが発売されたのは1986年です。
こういった発明物がどれくらいで廃れるのかというデータはないのでなんとも言えないですが……。
現在でも違和感がある人がいるということを考慮すると、使い捨てカメラがトリックとして通るのは、あと10年くらいではないでしょうか。
なので、2028年より前としたいと思います。

■④白銀のアニメの知識

これは考察の要素として入れていいのか悪いのか微妙なラインですが……
白銀のアニメの知識は大体2016年あたりで止まっています。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期が発売されたのが2017年初頭なので当たり前っちゃ当たり前ですが)
セーラームーンのような古典的ネタはともかくとして、2015,2016年に流行ったネタがいつまで通じるのかという問題があります。
精々5年くらいでしょうか……?
2021年より前としたいと思います。

■ここまでの結論
①2028年
2045年
③2028年より前
④2021年より前
と推察しましたが、どれも説得力がなく、なんとも言えません。
なんとなく2020年代かなーという気はしますが……。

ここで、一旦考え方を変え、
V3の世界におけるダンガンロンパのコンテンツ力という面から考えてみたいと思います。

ダンガンロンパの人気はどれくらい?

ずばっといきます。
・53作出ている。
ダンガンロンパの世界に参加したい人間がいる。(少なくともオーディションに参加する人間がいる描写に説得力がある)
この二つの条件を満たすような、現実世界の類似コンテンツはガンダムでしょう。

さすがにアニメ作品は53もありませんが、派生作品を含めればゆうに53はあります。
死ぬかも知れないがモビルスーツを操縦できるならば、操縦してみたい……という人もいるでしょう。

更に、今の若いガンダムを知っている世代でもほぼアムロやシャアを知っています。
これは、江ノ島盾子や苗木誠が53作目に出てきても陳腐化していないことに通じていると思います。

ガンダムの20周年時(2000年)には、それなりの大きさのコンテンツが53を越えていたと思われるので、
2010+20の2030年をここでの結論にしたいと思います。

■結論

2030年くらいの話ではないかな?
ということで……説得力がまったくないですが。
一応、ここで、考察したことをほかの考察の材料にしたいと思います。
もし、作中にもっと説得力のある要素があったなら、コメントで教えて頂けると嬉しいです。

 

■追記

六章裁判の外の世界のコメントで
「3年待った」的なものがありますね……
52→53で3年経つようなペースだと、2100年代になっちゃいそうですね。
その時代に使い捨てカメラやあのアニメの知識はどうなんだろう……?
あと、天海君は3年どうしてたのだろう……?